cattleya_note

子育てや離婚、恋愛についてなどを書いていきたいと思っています。

掛け持ち開始~別居にいたるまで

こんばんは😊

前回新しいパート先が見つかったところから書くと言っていたので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

もともと働いていたパート先ではなかなかシフトに入れてもらえなくなっていたので、違うパート先を見つけたのですが、そこでは子どもの熱が出ると代わりの人を探さないといけなくて、どうしても見つからない時はたまたま仕事が休みだった妹に見てもらうこともあったのですが、それでも無理な時は熱があっても子どもに解熱剤を入れて保育園に預けることもありました。

 

そしてある時次男が40℃を超える熱を出した時も休めなくて、その時にここでは無理だと思ってそのパート先を1か月も経たないうちに辞めました。

 

そして次に友人の紹介で友人の知り合いの人がいる新しいパート先で働き始めることになりました。

 

離婚も視野に入れていたこともあり、もともと勤めていたパート先はその話の進行具合によってやめようと思っていたのですが、そこではシフトには結構入れていたのですが、もう一つのパートとのシフトの調整もあってそっちに入れない時も新しい方のパート先の人がシフトに入れてくれていはったので働く分には特に何も問題はなかったのですが、1人どうしても受け入れがたい上司の人がいました。

 

すごく他の人を馬鹿にした感じの人で、シフトに関しても最初にもう1か所パートをしているから、もしそっちに入れなかったら追加でシフトを提出しても大丈夫かも確認していて許可も貰っていたのにそれについても後々になっていろいろ言われたりで、続けていくには難しいなと思い始めていました。

 

長男も小学校入学前だったこともあり、発達障害についても言われていたので学童に入れることも無理だと判断し、時間的にもそこを続けていくことは不可能な状態になっていました。

 

そして1月頃に保育園でインフルエンザが流行ったこともあって、最初に次男がかかって、次男が治った頃に私がかかって、やっと治ったと思ったら三男がかかって、そしてなぜかその合間に長男が溶連菌にかかって、やっとみんな治ったと思えば三男がインフルエンザが治って8日目にまた違う型のインフルエンザにかかってしまい、その間病院にも通いまくり、職場にも病院の領収書を見せないといけなかったので領収書もまとめて、この間2か月で片手で数えるくらいしか出勤できず、完全に全員が治って久しぶりに出勤した時に上に書いていた上司に呼び出されて、クビやし明日から来なくていいし病院の領収書ももう見せなくても良いと言われました。

 

その時に私ももともとそこで働く前に、子どもが熱を出したら誰にも預けることができないから休むことになるとしっかり伝えていて、それは仕方がないことだから全然良いよと言われていたのに結局全然良くなくて、もう最初に伝えていても結局何かあればクビになるんや、と思って外で働くことが嫌になってしまいました。

 

そして呼び出されてその話をされたときに、私も長男の発達のことでの呼び出しや、小学校入学にあたってそこで働いていくには厳しいと思っていたから今日辺りにでもやめようと言おうと思ってましたと話をしてそのパート先をその日付で辞めることになりました。

 

そしてやめた後にもともと友人の知り合いの人の紹介で働き始めた場所だったから、その人から止めようと思ったけど無理だった。力不足でごめんと謝罪の連絡がきて、私も全然シフトに入れていなかったからと謝罪をして終わりました。

 

幸いなことにあまりシフトに入れてもらえないとはいえ、もう一つもともと働いていた掛け持ち先があったのでそこをやめていなくて良かったなと思いました。

 

私たちがインフルエンザや溶連菌などで苦しんでる間も旦那はパチンコばかりだったので旦那に移ることもなく、私1人で看病などをしていた結果だったので、旦那にもクビになった経緯を伝えたら「また探したら良いやん」と言われたのですが、あまりにも子どもの熱などでクビになりすぎていて新しいパート先を探す気力もなく、しばらくは元のパート先だけでやっていくことになりました。

 

そうこうしていると旦那との離婚が決定して、お互いに恋愛は自由にしよう。そして私のパートが安定するまでは籍はこのままにしようとなって、その時にお互い恋愛が自由なら私にも平等に時間をくれるべきではないのかと話したら「嫁は我慢して当たり前、嫁は我慢するもんやろ?それに俺が居心地が良いと思える家にしいひんかったお前が悪いんやし」と当然のように言われて、それでもその件については何とか納得してもらったはずなのに、ある日私が1人で出掛けられるのなんて年に1~2回あるかないかで、ひどい時なんて1度もなかったのに、たまたま旦那に子どもを預けて1人で出掛けると家に帰ってきたらすごく不機嫌だったり、他にも久しぶりに中学校時代の友人や先生と同窓会があるから呑みに行っても良いか聞くと、

「俺も今日は予定あるし1時間だけなら良いで」と言われ、

移動時間も必要なのに1時間では無理やと話したら「じゃあ諦めたら。」と言われ、

自分は毎日どこかしら遊びに行って、結局私に平等な時間なんて1回もくれてないんやし、たまには私に譲ってくれても良くない?って聞くと、

「もっと事前に言っといてくれたら良かったのに」と言われ、

じゃあもう1時間で帰ってくるし自分も1時間で帰ってくるんやんな?と聞くと、

「なんで?」と言われたので、

お互い譲れないんやしそれなら平等で良くない?って言うと鼻で笑いながら

「は?謎理論過ぎ」と言われ、結局旦那に頼るのはやめて私の妹にお願いしました。

 

そしてそれからもしばらくは一緒に住んでいたのですが、さらに旦那は帰ってこなくなりました。

ごはんを作っていてもその日にいらないと言うことが増えて、最低限いらないなら前もって伝えるべきじゃないか?と話をした時に新しく彼女ができたと知り、それでも一緒に住んでる以上は最低限連絡は事前にするべきやし、結局私との約束は何1つ守られていないのだから洗濯もごはんも全てが馬鹿らしくなって、今日からお金さえいれてくれれば帰ってこなくて良いよ。もうご飯も作らへんし。と話してその日から旦那は自分の実家に帰り別居生活がスタートしました。

 

そしてその数か月前に働いていた職場も建物自体が潰されてしまうことを知って、また新たにパートを探し始めることになりました。

 

次回は新しいパート先や長男小学校入学後の様子や、別居生活について書いていきたいと思います😊