cattleya_note

子育てや離婚、恋愛についてなどを書いていきたいと思っています。

男の子3人を育てるにあたって昔ほど周りの目を気にしなくなったら少し楽になれた

私の家には小学4年生と2年生と年長の3人の男の子がいます。

長男に関しては発達などですごく言われたりもしました。私自身が女3姉妹だったため、男の子を育てていたらびっくりすることがたくさんあります。

 

とりあえずあげていくと、 

・家の中が一瞬でぐちゃぐちゃになる。

・物がすぐ無くなる。

・仲良く遊んでいると思ったら、気が付けば喧嘩をしている。

・兄弟げんかが激しい。

など、あげるときりがないのですが、ケンカに関してはひどい時は家の窓ガラスが割れたり、兄弟ゲンカで骨折をしたりと、女3姉妹では考えられなかったような激しいケンカをします。

 

怒るのは良くないと分かっていても怒らないと聞いてはくれないし、かといって放っとき過ぎると限度を超えたケンカをしているしで、子どもは怒るのではなく叱るべきだといわれていますが、正直叱って聞いてくれるなら怒ることもないです。

 

そういったことを止めようと思えば、大声を出さなければ聞いてすらくれないし、危ないことや人にケガを負わせるようなことも平気でするから止めているのに、大声を出せば通報されたりで、正直すごく育てにくいなと思うこともたくさんあります。

 

そのことによって、本気で危ないことや、してはいけないことをした時ですら怒ることを躊躇うこともあります。

でも、そんなことばかり気にしていたら、子どもたちには何も言えなくなるし、周りの目ばかり気にしていたら、いざという時に自分の子を守ることすらできないなってことに気づいて、それで何かを言われてももういいかなって思えるようになってきました😅

 

もしその時怒らなかったことで、誰かに怪我をさせてしまったり、それが一生残ってしまうような怪我となってしまった時に、それをしてしまった方も傷つくし、された方も今後すごく辛い人生になってしまうかもしれないし、何よりも我が子には最低限してはいけないことを理解してほしいし、それが兄弟であってもそうじゃなくても、どちらも辛い思いをすることには変わりないし、それを教えていけるのは今しかないなって思うから、周りの目ばかり気にするのはやめて、本当に伝えないといけないことは本気で怒ってでも伝えていくし、遊んでいる時に車が来ているのに飛び出していたりしているのを見かけたら本気で注意するし、本気でしてほしくないことや、分かってほしいことは怒ってでも伝えていくべきかなって思えるようになってきました。

 

何度も注意しても聞かない時は全く聞いてくれないし、最初のうちは注意して、言い聞かせたり、叱ったりもしていたのですが、正直それだけでは無理でした。

 

それで周りの目ばかり気にしていたら、自分のメンタルの方がしんどくなったし、そしたら余計にイライラしてしまったりの悪循環でしかなくて、そのことによって些細なことでも、余計にきつく怒ってしまったりで逆効果となってしまったから、最低限守ることさえ守ってくれれば、ある程度は許容できるようになってきたし、周りの目ばかり気にするのをやめたことによって、自分なりにほんの少し楽になったように思えます。

 

子どもが外で悪さをした時も、叱って子どもが泣いたりしたら、道行く人は、「可哀そうに、そんなに怒らなくても良いのに」とかも言われたことがあったけれど、その時一緒に働いていて、それを見ていた人に、「全く怒らなかったり、注意しない親よりも全然良いと思いますよ」って言ってもらえて、すごく救われた気持ちになったし、そう言って分かってくれる人もいるんやなってことに気づけたから、もう今は誰に何を言われてもいいやって気持ちになれたから、毎日しんどいなって思うこともたくさんあるけど、子どもたちに関しては毎日見ている私にしか分からないこともたくさんあるし、今後も何かあった時に責任を取るのも私自身やから、私は私なりにやるべきことをしていけたら良いなって思っています。

 

子どもが3人もいたら賑やかで良いなってよく言われることがあるのですが、確かに自分の子やからもちろん可愛いと思うし、大事やなとも思うし、楽しいなって思うこともたくさんあります。

 

でもその反面、1人で育てていくのはすごく大変やなって思うことの方が多いし、思ってるよりもずっと孤独やったりします。

だから困ったことがあれば誰かに話を聞いてほしかったり、子どもが何かできるようになったら嬉しい気持ちを一緒に共感してほしかったりもします。

 

母親も人間やから、辛い時は辛いし、だからこそ少しでも支えてくれる人がいたらそれだけで安心できるし、自分の心の支えにもなるから、いつも誘ってくれて、一緒に遊びに行ってくれる友達や私の妹達や彼氏を私自身がこれからも大事にしていけたら良いなって思います☺