cattleya_note

子育てや離婚、恋愛についてなどを書いていきたいと思っています。

長男出産後の入院生活からその後の生活①

こんばんは。今日はこの間の記事の続きを書いていくので、よろしくお願いします✨

 

 

長男出産後は5日間の入院だったのですが、産んだ日は分娩台に2時間待機をして、その後すぐに部屋に戻ったらまず最初にトイレに行こうって看護師さんに言われたのですが、怖くて心の準備が必要なので、あとでにしてくださいとお願いして、長男は新生児室に預けられて、私は自分の部屋へと戻りました。

 

それからしばらくして、トイレをするから看護師さんを呼んで無事トイレを終わらせて、「明日の朝に赤ちゃんを連れて来るから、今日は1人でゆっくり休んでね」と言われたのですが、興奮状態だったのか全然寝付くことができずにいました。

 

そして少し眠って、朝になって目が覚めてからもなかなか赤ちゃんを連れてきてもらえなくて、自分で新生児室に行こうと思い立ち上がったのですが、出産の際に赤ちゃんが出て来る部分がきつく裂けたこともあり、立ち上がっただけで息切れをしてフラフラになっていました。

 

そして無事新生児室に辿り着き、あまりのフラフラ具合に看護師さんが車椅子を用意してくれはって、そのまま赤ちゃんと一緒に自分の個室へと戻りました。

 

そして裂けた部分の腫れがあまりにひどいということで、冷やすものをもらい、それでも痛くて椅子に座ることすら辛くて、円座がないと座れない状態でした。

 

あとは母乳をあげる時の後陣痛も痛くて、出産後もこんなに痛いんや!と衝撃を受けたのですが、それでも長男が可愛くて、「いつでも預けても良いよ」とは言われていたのですが、どうしても同室が良くて、頑張ってオムツ替えや授乳などをして、1日に何回も新生児室へ行き、赤ちゃんの体重を測っては母乳の出具合を確認したりしながら過ごしていました。

 

そして4日目の退院前日の日に、私の傷の治り具合などの診察があったのですが、あまりに腫れが引かなくて、溶ける糸だったはずなのに抜糸をされました。

 

そしてやっと5日目の午前中にお義母さんに迎えに来てもらい、無事長男と共に退院して家に帰ったのですが、家の中を見て絶句でした。

 

ゴミは置きっぱなし、洗い物もそのまま、家の中もぐちゃぐちゃで、ごみ捨てすらされていなくて、思わず舌打ちが出たくらい酷いものでした。

 

その後家の片付けと掃除をしていたのですが、掃除をしながら、なんで入院前は毎日掃除機もかけて床拭きもしていたのに、2人の子どもを産んだから入院していたのに、家に帰ってきた途端これか・・・とショックを受けました。

 

なんならもうショックを通り越して、怒りすら沸いてきたし、呆れる気持ちもあったしで、何も言わず無言で片づけるしかありませんでした。

 

そのあとに私の友人たちがお祝いに来てくれたのですが、旦那は一切お礼などを言うこともなく、漫画を読んでいるだけでした。

 

それから旦那は、子どもが産まれたからという理由で職場の人が夏休みとして、1週間ほど休みをくれはったのですが(後にこの休みを1日少ない日数で私に伝えていたことが判明)、産後すぐだったこともあり、1か月間は私の母と父が沐浴や家事などを手伝ってくれていて、その間私と旦那も沐浴のやり方を覚えたりして過ごしている内に旦那の休みが終わり、私の日中は大体が実家の父と母か、たまに大学が同じだった友人たちがお祝いに来てくれたりして過ごしていました。

 

抜糸した後の傷に関しては、結局1ヶ月半くらい痛みが続き、溶ける糸だったため抜糸で取りきれなかった糸が刺さっていたのも原因だったので、シャワーを浴びながら自分でその糸を抜いたりもしていました。

 

そして長男と私の1ヶ月検診も終わり、旦那はオムツ替えや沐浴などはまだたまに手伝ってくれてはいたのですが、基本的にうんちをしたりすると私に指示するだけで、ほとんどは私がしていました。

 

それでも長男にはトイレも母乳も、何をするにも全部私がいないと何もできないんや、という思いがあったし、それすらも愛おしいと思っていたので、そのことに関しては全然良かったので、時々揉めたりすることはあったのですが、それなりに平和に暮らしていました。

 

そして長男が産まれて半年が経った頃に、何かと旦那の態度が怪しくなってきて、私が通るとケータイを自分の方に隠したり、何かと違和感を抱く点が多くなり、浮気でもしているのかと思い、夜中旦那が寝ている間にこっそりとケータイを見たら、半年間で有休が10日間あったのですが、それを子どもが産まれたらパチンコはやめると約束していたのにも関わらずパチンコに行ったり、友達と遊びに行ったりするのに使っていて、そのうえ産後すぐにもらった夏休みも私には1日短く伝えてパチンコへ行っていたし、土曜日も仕事に行くフリをしてパチンコに行っていた事実を知ってしまいました。

 

今まで私は仕事やと思っていたから、自分が眠くても朝起こして外まで見送っていたし、お金の管理も何も言わずに任せていたのに、一気に裏切られた気になって、バカらしくなってしまい、その日の朝は普通に見送ったのですが、旦那が仕事から帰ってきてすぐにそのことについて聞きました。

 

そうしたら、「なんでそれを知ってるん?もしかしてケータイ見た?」って聞かれたので、最近怪しかったからケータイを見たということを伝えて、旦那がそうやって遊んでいる間も、私は夜中でも長男が起きて泣いたら授乳をしたり、寝不足でも毎日長男を見ているのに、私にも子どもにも悪いと思わなかったのか?と聞いたら、「子どもには悪いと思ったけど、カトレアには何も思わへんかった」と言われたので、すごく腹が立ちました。

 

仕事の日は私が朝は起こしていたのに、旦那は2時間くらい前から起きもしないのに目覚ましを鳴らし続けていたので、私は眠いのにそれで目が覚めてしまうからやめてほしいと何度もお願いしたのに、「これは起きる努力をしてるねんからしょうがない」と言って全然やめてもらえず、すごく眠い中でも起こしていたし、長男を育てながらも旦那が帰って来るまでに家の事をして、帰ってきたら温かいごはんが食べれるようにごはんを作ったりもしていたのに、「ごはんの品数も多いし、そんないらんし」と言われ、今までやってきたことが全て否定された気持ちになって、もう全部やめようと思い、朝起こして見送ることもやめ、家事だって自分のペースですることにして、ごはんだって品数を1品くらいに減らし、お金の管理も私がすることになりました。

 

あとは約束事を決めて、せめて月に1度は家族でお出掛けしようってなって、一度夜に「ちょっと出掛けて来るわ、すぐ帰って来るし!」と言っていたのに、2時間経っても3時間経っても帰ってこなかったこともあり、せめて日付が変わる前には帰ってくること、という約束をして日々を過ごしてました。

 

そして長男が1歳になる頃に、旦那が車の免許を取るために16日間合宿に行くと言い出したので、そのことを当時高校生やった妹と幼馴染の子に話したら、しばらく私の家で寝泊まりをしながら学校へ通ってくれることになり、夜は長男と一緒にお風呂に入ってくれたり、私が家事をしている間は長男と遊んでくれたりと、すごく助かりました。

 

そして合宿を終えて旦那が帰ってきて、日常へと戻っていったのですが、何もしてくれないし、やりにくさを感じつつも日中は私の友人達が長男に会いに来て遊んでくれたり、私の話を聞いてくれたりしていたのでどうにか平和に過ごせていました。

 

あともう一つどうしても許せなかったのは、これは産まれる前から(産まれたらやめると約束していた)だったのですが、毎週金曜日と土曜日の夜から朝方か昼前くらいまでうちで麻雀をしていました。

 

週末になるとガヤガヤうるさい日々が続き、そのうち長男が動き始めるようになり、ジャラジャラとうるさくしているから長男が興味を持って近づいて触ってしまうのに、その度に怒られ、酷い時は長男が何でも口に入れる時期に入った頃に、ガムを噛んだ後の紙に包んだゴミなども床に落としっぱなしにして帰られたり、勝手にうちに来て自分のご飯を作って洗い物だけ放置して帰られるとかもあり、しょっちゅうケンカになりました。

 

夜中の麻雀も声が大き過ぎるからもっと静かにしてほしい、とお願いしたのに全然静かにならず、そういった理由でケンカになる度に、私は真夜中やのに何度も息子と家出をして、近所を歩いたりもしました。

 

そうした生活はその家に住んでいた2年間も続いたのですが、2年更新をしないといけない時期に入る何か月か前に大家さんからこれ以上更新はできないという通知を受けて、引っ越しをしなければならなくなりました。

 

続きは次回書いていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました☺