cattleya_note

子育てや離婚、恋愛についてなどを書いていきたいと思っています。

二人目出産後から〜パートと3人目妊娠

こんにちは。今回は次男出産後からについて書いていきたいと思います。

 

次男出産後は比較的穏やかな入院生活を送って、経産婦だったため1人目の時のようにあたふたとすることもなく過ごせました。

 

そして出産から4日目に無事に退院することができて、自宅へと帰宅しました。

 

自宅へと帰ってからは1週間は実家の父と母に家事や沐浴などを手伝いにきてもらったのですが、それ以降は1人で全部することとなり、毎日長男と次男の育児に追われて生活していました。

 

それでもなんとか3ヶ月目が終わり、少しずつお出掛けもできるようになってきたのですが、旦那は月に1度だけのお出掛けの約束もだんだんと勝手に無くされ、出掛けても移動中はケータイでゲームをしながら歩いたりで、着いても「まだ?早く帰ろ。俺は帰ったらパチンコ行くし。」と言うから晩御飯は?と聞いたら「ごはん?そんなん帰ったら作れば良いやん。」で終わり、もうお出掛けすらも諦めてしまいました。

 

それでも旦那は相変わらず毎日仕事終わりにはパチンコへ行き、休日は朝から晩までパチンコ三昧で、私だけが全てに追われていました。

 

そしてさらに何もしなくなり、そのことについてももう少し手伝ってほしいと言っていたのですが何も変わらずで、次男のことも新生児の頃からずっと「俺は次男よりも話し始めた長男の方が可愛い」と言って、ほとんど抱っこをすることもなく、もっと抱っこして見てあげてと伝えても変わることはなく時が過ぎていき、私は毎日寝不足と長男の育児でだんだんと余裕もなくなっていきました。

 

そして長男出産の時に嘘をつかれていたことから、私は旦那を朝起こすことも見送ることもやめていたのですが、ある日旦那が朝寝坊をすることが続いていた時にケンカになって、「お前が朝起こしてくれたら良いのに、お前が起きひんから俺が遅刻するねんし、起こしてくれへんお前が悪い。俺だってストレス溜まってるねん。それに家に帰ってきたいと思わせへんお前が悪い」と言われ、私の中では毎日パチンコに行って、自分1人で楽しく過ごして、家のことも子どもたちのことも何も手伝わへんくせに、なんで私がここまで言われなあかんの?しかも朝起こさなくなったのは最初に自分が嘘をついていたからもう二度と起こさへんって伝えていたし、子どもじゃないのになんで私が旦那のお世話までしないといけないのか・・・と納得もできずでいろいろ反発もしたのですが、全く話にならずでした。

 

そして、「俺が働いてるおかげでごはんが食べれてるねんし」と言われたので、「じゃあそのごはんが形になって出てきているのは?きれいになった服が着れているのは?子どもたちが怪我もなく順調に育っているのは私が1人で全部動いているからじゃないの?」と聞いたら、「洗濯ができるのもごはんが食べれるのも子どもを育てられるのも全部俺が働いてるおかげやろ?、お前は良いよな。日中家で子ども見てるだけで好きに過ごせるし寝れるんやし。」って言われて、この人の中では全てを嫁1人がするのが当たり前で、私が何の苦労もせず子どもも勝手に育ってると思ってるんやろうなって思うとすごく腹が立ち、長男が5か月に入る頃に4月入園ができるようにするために保育園の入園書類を市役所に取りに行き、保育園に入れるためにパートを探し始めることにしました。

 

そして12月くらいに私の知り合いが、以前勤めていた職場にパートとして戻るからもし良かったら一緒に働かへん?と声をかけてくれて、4月入園までまだ時間があったため、1月頃から土日だけ長男と次男を旦那に預けてパートに出ることになりました。

 

そしてその間の旦那は、毎日金曜日の夜はパチンコ屋に閉店までいたり、友人たちと遊んだりで、私がパートに行く時間にも起きてくれず、それでも遅刻するわけにはいかないから、無理やり起こしてパートに出て、帰宅したら近所の人に長男が1人で勝手に外に出ていたから、危ないしちゃんと見てあげて。と言われて、旦那に確認しようと思って家の中に入ると旦那は爆睡。

正直2歳の息子が1人で勝手に家を出ても気づかなかったことに対して殺意すら湧きました。

 

そんなことが多々あったので友人に家に来てもらい、旦那が爆睡している中で友人が子どもたちを見ていてくれることもありました。

 

そしてやっと保育園の入所が決まったのですが、家から結構遠い場所になってしまい、免許を取りにいくことを決意して、4月になり長男が2歳9か月、次男は10か月で保育園に通わし始めて、保育園が遠かったこともあり子どもと通える教習所を探して、パートが休みの日と土日をつかい、子どもたちを連れて教習所へ通い始めました。

 

ほとんど毎日送迎バスが迎えに来てくれる家から徒歩20分の距離を、長男が2歳だったため40分くらいかけて長男には歩いてもらい、次男はベビーカーに乗せて歩いていき、そのあとは教習所の託児所に子どもたちを預けて教習所生活を送り、無事2か月で教習所を卒業して、1度目の本試験にはあと3点足りずで落ちてしまったため、二度目の本試験を受けに行き、無事に合格することができてやっと免許を取得することができました。

 

そして旦那に車を買いたいと伝えたら、「車なんか俺は実家に借りれるしいらんやろ。」と言われたので、

私は「保育園遠いし自転車にお布団とか荷物とか子ども2人も乗せてたら重いし乗り切らへんし、呼び出しとかがあった時もすぐ行けへんから無理やで。真冬になったらきついで。」っと言ったら、

「誰か近所の人に送り迎えの時は乗せて行ってもらったら良いやん。それか布団とかだけ乗せてもらったら?」と言われ、

「そんなん無理やろ。普通に考えて時間が合うかどうかも分からんし、まず自分の子どもやのになんでそんな他人任せなん?」と言うと

「車はお前が楽するために欲しいんやろ?やったら自転車か歩きでしたら良いやん」と言われ、

「じゃあ自分は自転車か歩きで送り迎え毎日できるんやんな?そんなに言うなら自分がしたら?」と言ったら、

「俺は無理。それに俺は車借りれるし」と言うので、「じゃあ実家に車借りて自分がしたら?」と言うと「それは無理。お前の仕事やろ?」と言われて話にならず、もう諦めて仕事の日以外保育園に連れて行くのもやめることにしました。

 

そしてある日仕事中に保育園から職場に子どもたちが熱があるから、今から迎えに来てほしいと連絡があり、仕事を早退してお迎えに行って2人とも高熱が出ていたからその日のうちに病院に行って、プール熱と診断されたため、感染症で人に移るから1週間くらいは保育園に行ってはいけないと言われ、シフトは決まっていたのですが子どもたちが保育園に行けないから無理やと思い、その日のうちに職場に連絡をしてその時は休ませてもらえたのですが、無事治ってからも次男がまだ小さかったこともあり、体温調節も下手だったためしょっちゅう呼び出しがあって、熱、下痢などで出勤した途端に保育園から連絡が来たりとかも増えていき、その度私は早退したり仕事を休んだりして、ある日次男の熱で仕事を休んだ日に高熱だったため、次の日も保育園に連れて行けないと思い、旦那が仕事が休みの予定やと分かったので、私は明日パートがあるから子どもたちを見ておいて欲しい。と言うと、

「たかがパートやねんし休んだら良いやん。俺は明日はパチンコやし」と言われ、結局私が休むことになり、こんなことが何回も続いた結果7月頃に職場から「もうそろそろ考えて」と言われてしまい、気が付いたら退職届を書かされて職場をクビということになってしまいました。

 

そしてパートをやめてからは次のパート先を探して、9月頃にやっと次のパート先を派遣で見つけて、ちょうどその時に知り合いから車も安くで譲ってもらえたのですが、免許を取ってから結構時間が経っていたこともあり、いろいろあって3日くらいで廃車にしてしまい、次の職場への出勤日を1週間先に延ばしてやっと仕事を始めました。

 

その仕事は想像していたよりも重労働で、保育園の送り迎えからそのままパートで働いてを繰り返していたらたった3日ほどで体重も3kgくらい落ちて、もともと痩せていたから貧血などで余計にフラフラになってしまい、家に帰るとしばらく休憩をしないと何もできないくらい疲れ果てて、ごはんもお風呂も全部が遅くなっていきました。

 

そしてその期間私は1度も旦那に子どもを預けることもなく過ごしていたら、12月頃に妊娠が発覚して、子どもの保育園の転園届けを出して自宅の近くの保育園にしてもらって、そのままパートを辞めることになりました。

 

この続きはまた次回書いていきたいと思います😊